· 

かかとのカサカサが。

実は、

 

冷えとり本格的に始めたんですよね。

 

何がきっかけかというと・・・

 

毎日の検温

 

コロナウイルス感染拡大防止のために

毎日検温するのが日課になりました。

 

日に何回も体温を測っていると

いろんなことがわかりますよね。

 

朝と夜で体温が違うこと。

生理周期によっても体温が違うこと。

 

やっぱり、体温が低過ぎると、

体のどこかに不調があったり、

痛みがあったり、

 

コロナのおかげで

いろんな気付きがありました。

 

そう、それで体温が低いことを

目の当たりにしたんです。

 

皆さん平熱ってどのくらいですか?

 

私は、

低温期の一番低い時で

朝起きてすぐの体温が

35、2度 

だったんです。

 

高温期の一番高い時でも

36、3度。。。

 

低すぎ・・・ですよね。( ;  ; )

 

それで、

これはダメだ・・・

と思って始めた温活。

 

この効果が意外な所に出て来たんです。

 

 

 

なんとかかとのカサカサ

 

特にケアしたわけじゃないのに、

気がついたらましになっていたんです。

 

もちろん、体調によっても

かかとのカサカサ具合が違うから

面白いですよね。

 

昔から足つぼマッサージするのが

趣味だったので、

 

足裏のことについても

何冊か本を読んでみました。

 

 

すると、かかとは

子宮とか骨盤内に対応する場所

なんだそうです。

 

納得!!!

 

 

私、子宮筋腫もあるんですよね。

経過観察でいい程度なんですが、

長男を出産の時は

この子宮筋腫が原因で緊急帝王切開に。

たぶんそういうことも関係していそう。

 

何はともあれ、

冷えは良くない。

 

逆にいうと

冷えがなくなると

いろんないいことがありそうです。

 

 

足の裏。

仕事柄、

いろんな人の足の裏を見ますが、

みんなほんとに全然違うんです。

 

いろんな癖が見えてくるんですよ。

 

色や形や、皮膚の感じ。

土踏まずの感じ。

豆や硬くなっている場所の部分。

 

 

見だしたら、止まらなくなる。笑

 

もしご興味ある方は、

レッスンの時におっしゃってくださいね。

 

 

寒い日が続くので、

暖かくしてお過ごし下さい。

 

 

 

次回のヨガせらぴー

Banquet87

2021.1.14(木)

2021.1.29(金)

 

 

参考資料

不調と美容のからだ地図/市野さおり著/日経BP